(きりんぐみ)消防署訪問

2023/11/22

こんにちは!

先日 勤労感謝の日にちなんで、日頃の感謝を伝えるために東住吉消防署を訪問してきました。
その前にきりん組さんの子どもたちに「勤労感謝とは何か?」お話しました。

みんなが幼稚園に来れたり、ご飯を食べる事ができたり、お風呂に入ったり、必要なもの買ってもらえるのはパパやママがお仕事頑張ってくれてるから。
でも、それだけじゃなくて じゃあスーパーで買い物できるのはお野菜育ててくれていたり、お肉になる動物を育ててくれてたり、レジをしてくれてる人がいるからだよね。
それだけでもなくて、どこかで火事が起きたら消防車に乗って消防士さんが来てくれるし、事故や事件が起きたら警察の人が来てくれるよね。
そうやって毎日毎日みんなのために頑張って働いてくれてる人にありがとうってする日だよ〜とお話しました。

さて、お天気のいい中 ぱんだ組さんと手を繋いでレッツゴー!
行き道も車や自転車に気をつけて、ケガする事なく行くことができました。

東住吉消防署に着いて、消防士のみなさんに
「いつもお世話になり ありがとうございます!」と元気に言えました(o^^o)
喜んでもらえてよかったねー!

消防車の前で写真も撮らせてもらい、今年はなんと消防士さんが訓練で使う道具(ボンベ)を背負わせてもらいました!

「また来年来ますー!」と言いながら(笑)、元気にさよならをして園まで戻って来ました。
毎日お仕事を頑張ってくれている方々に感謝の気持ちを持てて、花マルでした♪

池田

<< 一覧に戻る