キンダーカウンセリングのお知らせ

2020/05/18

キンダーカウンセリングのお知らせ

お電話または登園日にご予約を受け付けさせていただきます。


6月8日(月)

時間・・・9時~16時までの6コマ 予約制(先着順)

相談時間・・・1時間      

費用・・・無料



小さなことでも構いません。


キンダーカウンセリングの先生と子育ての悩みなどお話しませんか?


電話にてご予約、または、登園日にご予約承ります。

生長幼稚園 06 6692 3204まで お電話ください



①幼稚園に電話  0666923204       
または、直接先生へ  



②予約の時間をお伝えいたします (相談したいご都合のつくお時間をお知らせください)  



③8日、お伝えしたお時間に幼稚園にご来園(こぐまクラス2階)

または今後の状況によって西森先生よりお電話   

(1時間まで・費用は無料です)

小さなことでも構いませんのでご相談ください

キンダーカウンセリングのお知らせ

2020/05/15

キンダーカウンセリングのお知らせ

先月に引き続き電話にて、相談をお受けすることになりました。

5月18日(月)

時間・・・9時~16時までの6コマ 予約制(先着順)

相談時間・・・1時間      

費用・・・無料 小さなことでも構いません。

キンダーカウンセリングの先生と子育ての悩みなどお話しませんか?

今回は電話にてご予約を承ります。

生長幼稚園 06 6692 3204まで お電話ください

①幼稚園に電話  0666923204     
 ↓

②予約の時間をお伝えいたします
(相談したいご都合のつくお時間をお知らせください)
 ↓

③18日、お伝えしたお時間に西森先生よりお電話させていただきます。   (1時間まで・費用は無料です)

※予約のお電話ただいまより始めさせていただきます。   

予約は17時まで幼稚園にお電話ください。

小さなことでも構いませんのでご相談ください。

こいのぼり製作について

2020/04/21

こいのぼり製作について

こいのぼり製作のための材料を準備いたしましたので、
4月27日月曜日、28日火曜日の9時から17時の間、
ご都合のいい時間帯に幼稚園まで取りに来てください。
(取りに来られるときは保護者様のみでも構いません)

作り方は動画を4月27日に配信いたします。
ご協力よろしくお願い致します。
ご家庭で楽しみながら作ってくださいね。
尚こぐまクラブのお友達はこいのぼり製作はありません。
4月の観察絵本は5月の登園日にお渡しいたします

キンダーカウンセリングのお知らせ

2020/04/15

キンダーカウンセリングのお知らせ

今回は電話にて、相談をお受けすることになりました。

4月27日(月)

時間・・・9時~16時までの6コマ 予約制(先着順)

相談時間・・・1時間      

費用・・・無料 

小さなことでも構いません。
キンダーカウンセリングの先生と子育ての悩みなどお話しませんか?

今回は電話にてご予約を承ります。

生長幼稚園 06 6692 3204まで
お電話ください



①幼稚園に電話  0666923204
    ↓
②予約の時間をお伝えいたします
(相談したいご都合のつくお時間をお知らせください)
    ↓
③27日、お伝えしたお時間に西森先生よりお電話させていただきます。
  (1時間まで・費用は無料です)

※予約のお電話は16日~24日まで
  予約は9時~16時まで幼稚園にお電話ください。(尚24日のみ13時まで)

小さなことでも構いませんのでご相談ください。










 

重要・臨時休園延長についてのお願い(預かり保育について)

2020/04/08

緊急事態宣言を受けての臨時休園措置延長についてのご協力のお願い

 陽春の候、みなさまにはますますご健勝にお過ごしのこととお慶び申し上げます。

平素から当 園幼児教育推進のためご支援ご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、4月7日(火)に、国が大阪府に対し『緊急事態宣言』を発令いたしました。

これを受け 、大阪市では、生活の維持に必要な場合を除いて外出しないことを強く求めるとともに、様々な 施設の使用制限や停止、公立校(園)の臨時休園措置の5月6日(水)までの更なる延長等の要請 が発表されています。  

当園も、今回の『緊急事態宣言』を重く受け止め、子どもたちの健康安全を第一に考え、多く の園児が日常的に長時間集まること(密閉・密集・密接)による感染症リスクに備える必要性か ら、5月6日(水)までの臨時休園措置の延長を取らせていただきます。

新年度にむけて期待をよせている子どもたちや保護者のみなさまには本当に残念ではあります が、国全体で広がる現在の状況をご理解いただき、どうぞご協力を賜りますよう宜しくお願い申 し上げます。

尚、4月から予定していた行事については、すべて延期や中止とし、日程の調整を検討した上で 、臨時休園明けにご報告させていただきます。

また、今後の臨時休園期間中の教育活動として、電話連絡での健康状態の把握や動画の配信等 を実施しながら、少しでも新年度の園生活のリズムに慣れていけるよう取り組んでまいります。

学年やクラスを分けての登園日についても、当面の間実施しないこととなっておりますので、中 止とし今後の感染状況を踏まえながら実施の可否を検討してまいります。

最後に、臨時休園期間中の預かり保育の利用については、『緊急事態宣言』の対応として、大 阪市からも、感染防止の観点から、預かり保育の利用を控えるよう通知がありますので、園とし ても一定の条件をもうけさせていただきますことに、どうぞご理解ご協力を賜りますよう宜しく お願い申し上げます。

  【臨時休園期間】 
 
4月8日(水)~5月6日(水)

臨時休園期間中に『動画の配信』をいたしますので、幼稚園のHPからログインしていただき、 動画をご覧ください。

動画の拡散につながるような行為には十分ご注意ください。

新年度になり、新たに緊急メール配信の登録が必要になりますので、別紙にてご登録の手続き をしていただきますようお願いいたします。

重要 この度の『緊急事態宣言』の意味を重く受け止め 、  教職員ならびに保護者の皆様一人一人の『感染 しない・感染させない』の意識改革が、新型コロナウ ィルス感染症を拡大させない行動へとつながります。

どうぞご理解をいただきご協力を賜りますよう強く  お願い申し上げます。

  【臨時休園期間中の預かり保育について】

○臨時休園期間中の開園時間  7時30分~18時30分

○預かり保育の費用について   

*早朝保育    無料   

*ホームクラス  30分100円 (14時以降費用がかかります。2号認定の方はかかりません。) ご協力のお願い

1 基本は自粛要請です。
(通常の自由登園はありません。)
緊急事態宣言をうけ、様々な業種でも休業の措置や在宅勤務などの対応を各企業が検討されて いる中、ご両親ともが、医療従事者やライフラインを担う等、どうしても休むことができない 業種でお仕事をされているご家庭の園児のみのご利用にご協力ください。

2 ご両親のどちらかでも仕事先とご相談をいただいた上、自宅待機や在宅勤務が可能な場合は、 感染防止の観点からも臨時休園の対応にご協力ください。

3 ひとり親家庭や上記のような共働き等でお仕事をされていて、どうしても家庭でお子様の監護 ができない場合や一人でお留守番ができない場合のみのご利用にご協力ください。

4 発熱等かぜの症状や咳や鼻水がある場合は休園してください。

5 登園する前の体温チェックを必ずしてください。お帳面にその日の朝の体温を記入して担当教 員までご提出ください。(37.0以上の熱がある場合は欠席してください。)

6 登園する際には咳エチケット(マスクの着用)をお願いいたします。

7 給食の提供はありません。長時間の預かり保育を希望する場合は、お弁当をご持参ください。

8 預かり保育中に、お子様の体調に異変が生じた場合は、速やかに保護者様へ連絡をさせていた だきますので、必ず緊急連絡先やその日の勤務先をご報告ください。
また、このような場合に はなるべく速やかにお迎えにきていただきますようご協力の程お願いいたします。

9 地域の新型コロナウィルス感染症の拡大状況によっては、預かり保育の中止もありえることを 申し添えさせていただきます。

新型コロナウィルス感染症の拡大防止の対策については、日々状況が変化しているところでも ありますので、臨時休園期間の延長や預かり保育の中止等も考えられますので、最新の情報を 精査しながら引き続き検討してまいります。

今後、園の対応が変更する場合はその都度メール配信にてお知らせいたしますので、メール  配信の登録にご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言前の対応について

2020/04/07

昨晩、国が大阪府に対し、本日中にも緊急事態宣言を発令することを発表いたしました。
これを受け、大阪市内公立校(園)では、始業式の延期、臨時休園期間中の登園日の中止等の方針を検討しているところです。

当園といたしましては、前回のメールでは、明日の始業式を時間差で行う予定でしたが、この緊急事態宣言の重要性を考え、始業式については延期(時期は未定)、登園日についても一旦中止とさせていただきます。

新年度のスタートにあたり、クラス発表と担任発表については、配布物もたくさんあることから、下記通り、各自で園まで取りに来ていただくよう日程を設けましたので、ご協力の程よろしくお願い致します。

4月9日~10日(金)  9時~12時

ご都合のいい時に園までお越しください。
保護者の方のみでも構いません

今後の対応については、緊急事態宣言を受けて大阪府・大阪市の要請内容を検討した上、随時通知をさせていただきます。

取り急ぎ、明日の4月8日(水)の預かり保育はありません。
(全面休園日となります)

どうぞご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

※年少さんは入園式でお手紙お配りしています。
  メール配信登録されていない方は、ご登録よろしくお願いいます。

※年中・年長さんは、9・10日でお手紙に入っています、メール配信の登
  録2020年度よろしくお願い致します。

 

明日の入園式について

2020/04/03

明日の入園式は感染症の拡大防止の対策をした上で、予定通り開催させていただきます



 

動画配信のお知らせ

2020/03/18

幼稚園のお友達へ動画配信のお知らせです。

在園児向けに入ってぜひ観て下さいね


ただいま順にアップしております
ぜひご覧くださいね



 

お知らせ

2020/03/03

3月17日に予定しておりました、【新入園体験日】は、コロナウィルス感染症の対策のため、行事が変更になり、中止となりました。

楽しみにしていたお子様には本当に申し訳ありませんが、4月にお会いできることを職員一同楽しみにしております。

たんぽぽ広場中止のお知らせ

2020/01/31

予定しておりました、2月8日のたんぽぽ広場ですが、中止となっております。(変更になっております。ご了承下さい)

次回は4月開催予定です。

このHPでお知らせいたしますので、またHPをご覧ください。

次回たくさんのご参加楽しみにしております。